ケーニッヒ社正規販売代理店・リペアルのショップサイトを開く

最近のエントリ一覧

アーカイブ一覧

RSSの購読:
ATOM
RSS
管理者ページ

のぼりがま

2017.11.13 Monday

11月が半分すぎました。数えてみればあと7週間で今年が終わるようです。

そろそろ本格的な冬支度がいりますね。

 

さて先日土曜日、学生時代の友人が遊びに来てくれました。4歳になるという息子がもうかわいい盛りでございます。

その彼女、いつもは休みのはずなのに翌日の日曜日は仕事だという話になり、なにやら岡山県立美術館が主催して、ミニ登り窯で窯焚きを体験するワークショップがありそのお手伝いをするそうで。

実はお局事務員と重役田中は大学の先輩後輩の関係でして、ともに陶芸の専攻でした。

場所が母校ということで、わが子もつれて見学に行くことに。

 

しかし当日!

行く道すがらで「人数に余裕があるから参加もできるよ」と連絡が入ったので、急遽わたしたちも参加できることになってウキウキ。

 

陶芸体験と一口に言っても、粘土が焼き物になるにはたくさんの工程を経ているわけで、そのすべてを体験するのはなかなか難しいものです。

よくあるのは、粘土で形を作る工程、素焼きされた生地に絵付けする工程あたりでしょうか。

 

今回のワークショップでは、窯焚き体験ということで普段あまりない「焼く」工程を体験できました。

しかも、釉掛けもできる!

 

釉薬をかける工程を体験できるのって結構珍しい気がするんですが、どうなんでしょう。

 

釉薬をかける生地は、素焼きといって一度低い温度で焼いたものです。今回は用意されたものから好きなかたちを選んでというスタイル。

奥の白いのが白土、手前の茶色いのが赤土、全て窯に合わせた手のひらサイズ。

われわれはそれぞれ一つずつ選びました。

 

釉薬は8種類あったような記憶です。横に焼いたものがサンプルとして置いてあり、どんな色にしよう、どんな質感にしようと皆さん真剣。焼く時の条件で仕上がりは変わってくるので、サンプル通りにいかないことも考慮に入れつつ選びました。

2種類3種類の釉薬を掛け分けてもOKだったのも楽しかったです。

 

いよいよ釉掛け!

長男はフォーク、次男はルーク的なの、お局はなんでしょうね広口の一輪挿しかな、重役田中は片口。

素焼きの生地はカラッカラなので、水分をすごく吸います。引き上げたそばからススス〜と乾いてマットになっていきます。

釉薬はガラス質で溶けて引っつくので、底の部分は濡れたスポンジで拭き取ります。

 

次は窯詰め!

使わせていただいたこのミニ登り窯、実は重役田中が学生時代に作ったものだそうです。作っただけで使ったことはないそうで、何やら感慨深いものがありますね。

ちなみに、横長の空間ですが全てに作品を詰めるわけではなく、真ん中のみ。右側は燃料用のスペースとして空けておきます。

 

今回の燃料はおがくず備長炭というものだそうです。まずは、熾った炭を入れて、ドライヤーにて強制的にゴンゴン風を送ります。炭の様子を見て少なくなったらどんどん足していきます。

時間が進むにつれ炭の消費も早くなるので、ホントにちょくちょくのぞいて足してやらねばなりません。

 

そのうち窯の温度が上がってくるとファイヤー状態になります。

中の作品も釉薬が溶け始め、赤く透けてとってもキレイ…。

 

さてさてここで、釉薬が溶けて焼きあがったら窯から出して冷ますのですが、その時にもみ殻に中に埋めるという方法があります。

こうすると釉薬に金属光沢が出るんです。不思議ですね〜。当たっているもみ殻が燃えてその灰が作用するのか、はたまた還元焼成的な効果があるのか、よくわかりませんがとっても面白い。

 

我が家と重役田中も、やってみることにしました。

写真は別の作品だったりするのですが、窯から出してすぐにもみ殻につっ込み、上からもかけてすぐさま蓋!しばし待つ。

 

で、出てきたのがこちらです。フォークなんかは見事にギラギラしました。何の釉薬をかけたかだれも覚えてないので再現性が低いのがまことに残念。たしか白っぽいサンプルだったと思うけど…。

ルークは黒の釉薬です。なんか渋いくてかっこいいですね。お局のは上は白、下は黒。ですが、下の黒はまだちゃんと溶けておらずマットな仕上がりになったそうです。上は白が金属光沢をまとって銀彩みたいな鼠色に。ステキです。

重役田中のは出来上がりを撮るのを忘れてしまった、すみません。

 

これ、午後の半日でやったんですよ。なんてお手軽なんでしょうか。

焼いた作品は、その日に持って帰れる状態。なのですが、今回作った作品は、こちらで展示されたのち手元に届くそうです。

第64回日本伝統工芸展岡山展

伝統工芸展の関連イベントだったんですね。

 

伝統工芸で目を肥やすついでに、チラ見してください。

by 恵美 カテゴリー: お局事務員

全力ハロウィン

2017.11.07 Tuesday

11月に突入です。台風が来たり雪が降ったりよくわからないお天気が続きますが、みなさまご無事ですか?

 

10月31日は、日本でもイベントとして定着してきたハロウィンの日でした。

一週間も過ぎてしまいましたが、ご報告です。

ところで、ハロウィンて結局何でしたっけ?Wikipediaをのぞいてみると、もともとケルト人の秋の収穫祭ですが、現在では宗教的な意味はほとんどない。なんて日本人向きのイベント!残ったキーワードは、かぼちゃ・魔女やお化けの仮装・トリックオアトリートでお菓子をせしめる、あたりでしょうか。

 

そんなわけで、リペアルもハロウィンを楽しみました。

 

今年のテーマは「目」

先日SNSに上げたジェルパテの行く末はこちらです。

黄色い部分は濃縮インク、黒い瞳孔はフェラーエックス、虹彩なんかも細かく描いていきます。

ハロウィンらしく赤系でゾンビっぽくするもよし、ブルーアイズで憧れを満たすもよし。

猫の目もありですね。きれいにブルーにしたところも溶剤+ウエスでちょっと落とすと怖くなります。

 

瞳が出来たら白目。目を増やしたいところに白目を描きます。

本物の白目と見比べて355を選んでみました。ちなみに、フェラーエックスは肌に直接塗るとめっちゃ沁みます。

木工用ボンドを薄めたもの等をあらかじめ塗ったりして保護した方が身のためです。

そして、つくった瞳をペタ。真剣に変な態勢で頑張ってますが、やってることは業務とは一切関係ありません。

 

次は瞼!

ティッシュペーパーで紙縒りを作って造形します。木工用ボンドを水で溶いてゆるくして貼りたいところに塗って、紙縒りをのせます。地肌になじむように外側に向けてだんだん細い紙縒りにしていきます。仕上げに一枚物のティッシュペーパーを被せてなだらかに…。

 

形が出来たらメイク

ファンデーションで肌色下地、アイメイクをしてまつげをつけます。きもちわるい。

 

真剣な面持ちでメイクを施す面々。何度も言いますがやってることは特に仕事には関係ありません。

新人一名に至っては、屋外にはみ出す始末。

目を作りながら、「お手本はすぐ上に本物がある!」と気合を入れていたら、社長に、「何言ってんだか…。」と言われました。

 

さてその社長はというと

脱脂綿を木工用ボンドでくっつけて偽りの皮膚を作り、それを切ります。切り口が綺麗すぎるのでティッシュペーパーで覆って汚い切り口を表現。美容師並みにドライヤーを操ってますが、目は4個あります。

 

フェラーエックスを調色してエアブラシで吹き付け、肌となじませます。ふつうはファンデーションだと思うけど。

赤黒い顔料で乾いた血を、鮮やかな赤い染料で生々しい血を表現。

手が足りないので、乾燥はご自分でお願いします。

 

木工用ボンドに赤の染料を混ぜて、血糊を溢れさせます。乾くとボンドが透明になるので白濁がなくなります。

あと、傷口を適当に縫ってます。最初に盛った脱脂綿部分に直接縫い針を指しました。塗ったり縫ったり大変。

 

顔の付け替え完了!どんな体にも社長の顔をつけちゃえば社長です!

マクドナルドにて矢面に立つの図。

準備が整ったら、いたって真面目に業務をこなし、夜は都合のつく社員で街に繰り出しました。ハロウィンでわいわいやってるエリアもあるのに、なぜかしっとり落ち着いたお店に入る有志。心眼でメニューを選びます。

 

ギリギリまでテーマを迷い、開催も危ぶまれたリペアルのハロウィンはこうして無事?終了しました。

今年で2年ぶり2回目の仮装。次回も補修材で真剣におふざけできたらと思います。

by 恵美 カテゴリー: お局事務員

ケーニッヒのスプレーにはいろいろな種類がございます。

下地処理、艶合わせ、テクスチャー用や特殊な目的があるもの。

見た目は似てますが、個性はそれぞれです。

 

さて、似たような見た目のキャップを取ると、見えるのがノズルですよね。

ノズルの色、気にしたことありますか?

 

ここ最近は、ラッカースプレーアクリルスプレーなどの艶調整スプレーをはじめ、白いボディに赤い吹き口の「ソフトホワイトノズル」が付いています。以前は黄色いボディの「イエローノズル」でした。

 

コーティングスプレーには赤いノズル、サンディングスプレーには黒いノズル、弊社では取り扱いがありませんが白い缶の水性スプレーには白いボディに緑に吹き口の「ホワイトノズル」が付いています。(※ソフトホワイトノズルに変わっている場合があります)

ウェブショップのノズルの商品概要は、基本的にもともと缶に付いている色のノズルをおすすめしています。

 

この違い、なんなんでしょう?

実はこれ、霧の細かさが違うのです!!!

 

イエロー<ソフトホワイト<ホワイト<レッド<ブラック

の順で霧が大きくなっていきます。

なので、薄く吹くスプレーには細かいノズル、厚く吹くスプレーや顔料系スプレーには大きな霧のノズルが付いているのです。

 

ノズルはどの缶にも使えます。

なので例えば、どうも塗膜がぶつぶつしてざらつくなぁ…と思ったら、一つ左のノズルに変えてみたら解決するかもしれません。普段はちょうどよいけど、ちょっと厚吹きしたいなぁ…と思ったら、一つ右に変えれば作業が楽になるかもしれません。

 

ちなみに、デメリットとしては、細かい方は詰まりやすいし大きい方はブツが出やすいということが挙げられます。

 

こんな感じで、傷んだ時の替え用だけでなく、仕上がりや作業効率で変えてみてもいいのではないでしょうか。

2個108円で補修レベルが上がるかも?

by 恵美 カテゴリー: お知らせ

2017年 お月見の宴

2017.10.11 Wednesday

秋ですね。月みられましたか?

リペアルでは、お客様を招いて年に4回、お花見、手持ち花火大会、お月見、忘年会と年中行事を開催しています。

 

というわけで、先日の日曜日お月見をやってきました。

 

まぁ、毎度のことながら月を見上げるよりは食べ物を見ている方が断然長いんです。

が、月もきれいでしたよ!!

 

野外の行事はバーベキュー

恒例、ホルモン火災。

今回は、キンメダイやサザエ、厚揚げなど、アラフォーお局の胃にやさしい食材もあってうれしいかぎり。

お客様には同世代も多いので、よかったのでは…。

 

秋を意識して、きのこも増量しました。きのこの炊き込みご飯のおにぎりに、キノコ鍋も!

たぬきは天かすを混ぜ込んだおにぎりです。結構人気者でした。

 

リペアル常連さんにはもはや定番、これを目当てにいらっしゃる方もいるほど、というアレ。

元菓子職人社員による手作りデザート。

10月はハロウィンということで、カボチャのムースと生クリームの大福〜。

ふっかふかでめちゃうまでした。

 

お越しくださったお客様、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

至らぬおもてなしとは思いますが、また次回もぜひ!ご参加ください。

by 恵美 カテゴリー: お局事務員

全[206]ページ中[1]ページ目を表示しています