ケーニッヒ社正規販売代理店・リペアルのショップサイトを開く

アーカイブ一覧

RSSの購読:
ATOM
RSS
管理者ページ

10年前は仕事終わりに月2ペースで岡山から食べに行っていた福山の「つたふじ」やっと近くの現場があったので、久々に行ってきました。

お店はいつの間にか、世代交代が進んでオバアサンたちがいなくなっているよう、、初めは、ちょっと味が薄いかなと思いますが食べ進めるにつれ、いい感じ!!また食べたい。。。。


広島県福山市御門町2−9−1
電話/084−924−2815
営業時間/11:00〜21:00
定休日/火曜日
駐車場/有り

by カテゴリー: やんわり社員

9月21日(日)に【岡山市交通安全フェア2014 in岡山ドーム】に行ってきました。



体験装置やゲーム形式といった楽しみながら交通ルールを学べるコーナーで特殊なゴーグルで飲酒した時の視界や感覚が体感できるコーナーやシートベルトの効果を確かめる装置などがあり改めて交通安全について学ぶ事が出来ました。今後も安全運転を心がけていきたいと思います。

by カテゴリー: やんわり社員

リペアル釣り部

2014.08.04 Monday



昨日雨の中、第3回目になる釣り部を開催しました。

場所は、香川県の直島にある池
参加人数、9人

到着しただちにカッパを着込み…準備を開始する…

準備完了…


準備完了と同時に雨風がさらに強まってきた…


そんな雨の中、地道に投げ続けついにゲット!!!

まだ、触るのに慣れていないので   アタフタ。。。




今回一番大きいのを釣ったのが、Yっさんでした。   いいなぁ〜



by カテゴリー: やんわり社員

夏・蝉・採

2014.07.29 Tuesday



セミ採りがんばりました!!

セミについて・・中国では地中から出てきて飛び立つセミは、生き返り、復活の象徴として、玉などをセミの姿に彫った装飾品が新石器時代から作られてきた。また、西周ごろには、地位の高い者が亡くなった際にこのような「玉蝉」を口に入れて埋葬し、復活を願う習慣が生まれた。
日本では、種毎に独特の鳴き声を発し、地上に出ると短期間で死んでいくセミは、古来より感動と無常観を呼び起こさせ「もののあはれ」の代表だった。蝉の抜け殻を空蝉(うつせみ)と呼んで、現身(うつしみ)と連して考えたものである。珍しくはあるが、阿波の由岐氏などがセミの家紋を用いている。

セミ採りがんばりました!!

by カテゴリー: やんわり社員



先日、岡山市北区奉還町にあるシェアスペースNAWATEの1周年の夏祭りに行ってきました。
お祭りと同時に「これからの時代の働き方・暮らし方」をテーマにしたワークショップやトークショーが開催されていてたくさんの人がイベントを楽しんでいました。



NAWATEは、ゲストハウスと小さなお店が入居する複合施設です。
築60年以上たっていた空き家をリノベーションして、2013年の夏に誕生しました。
すごくいい時間の流れが楽しめる空間だと思います。この夏お時間がありましたら是非。。

NAWATE(なわて・畷)
700-0026 岡山県岡山市北区奉還町4丁目7ー15
http://nawate.biz/

by カテゴリー: やんわり社員

New onion

2014.05.19 Monday


今日は新タマネギを頂いたのでCOOKPADで見た[旨い!とろとろの玉ねぎ]レンジで簡単に出来そうなので帰ったら作って見たいと思います。
詳しい作り方はhttp://cookpad.com/recipe/2568336

玉ねぎ豆知識
学名:Allium cepa L
分類:ユリ科ネギ属
原産地:中央アジア
英名:onion
仏名:oignon
独名:Zwiebel
原産地は中央アジアとされている。日本での生産量は北海道が半分を占めてトップです。有名なのは北見産。佐賀県、兵庫県も栽培が盛んです。

玉ねぎの歴史
原産地は中央アジアから地中海あたりです。エジプトやヨーロッパでは紀元前前から栽培されていたといわれていますが、日本で本格的な栽培が始まったのは明治時代です。

by カテゴリー: やんわり社員



今年で9回目になるフィールドオブクラフト倉敷に久しぶりに行ってきました。
フィールドオブクラフト倉敷は、全国から76組のクラフト作家が集い、「掌から生まれるかたち」をテーマに、暮らしに寄り添う作品を展示。手仕事を体験できるワークショップも開催します。新緑きらめく倉敷の街で、作り手との出会いをお楽しみください。
作家さんたちの作品を見ているともの作りの心を揺さぶられました。



その帰り道に美観地区で行われていた阿智神社春祭りに、、阿智神社の春祭りには、翁(じじ)・媼(ばば)の面をつけた素隠居(すいんきょ)が町中に現れます。素隠居の持っている団扇で頭を叩かれると、頭が良くなるとか健康になると言われていますが、子供は、このじじ・ばばが、怖くて怖くて、泣き叫び逃げ回っていました。
http://www.kurashiki-tabi.jp/event/930

by カテゴリー: やんわり社員

全[1]ページ中[1]ページ目を表示しています