ケーニッヒ社正規販売代理店・リペアルのショップサイトを開く

アーカイブ一覧

RSSの購読:
ATOM
RSS
管理者ページ

みなさま、こんにちは。リペアル手芸部 部長のお局事務員です。

去年は、なんとも残念な活動状況でしたが、今年は年間計画を立ててがんばる所存です。

部活日に部員が集まらなくても!一人でも!やります…。

 

そんなこんなで今年第一回目の手芸部。

 

嬉しいことに古参部員の重役田中と、公私ともにお世話になっている司法書士先生がかけつけてくれました。

よかった…一人じゃなくって…

 

手芸と思われることなら、好きな時間に来て好きなことをして好きな時間に帰る、を基本理念としておりますので、やることはバラバラです。

部員の二人は刺繍をしてました。

息子さんの上靴袋に

おやつメイン

 

私も刺繍好きですけど、田中の作品を見てたら「それが欲しい」ってなります。ブローチになるらしいので、完成品をお披露目できる日を気長にお待ちくださいませ。

 

 

型紙の社説がいい味を醸します

私は、少し前から型紙をおこし始めた着物用のコートのつづきを。おばあちゃんぽくてとても気に入っているコートがあるのですが、いかんせん袖が短い。古着だから仕方ないです。仕方ないけど、袖口から下の着物の袖がはみ出してくるので着られない。

 

というわけで、重い腰を上げました。シーズン終わったみたいだけど。

来年に向けて丁寧に仕上げたいと思います。

 

リペアル社内部活動には入部制限はございません。自主練のみのご参加(手芸作品の報告)もお待ちしております。

 

by 恵美 カテゴリー: 部活動報告

なかなか更新されない「部活動報告」、一応各部それなりに活動してはおります。

今回は釣部のおはなし。
私も釣部員でございまして、去年の発足から釣りの世界に飛び込みはや1年と数ヶ月。始めた頃は宇宙語だと思っていた「できる人たちの会話」にも多少ついていけるようになりました。でもまだまだ…。

そして、今年。とどろき社員岡本が女子二人目として入部!

そんな中で、そろそろ私も新人から卒業せねば…と一念発起し、にわかに勉強を始めてみました。まずは、宇宙語を日本語にするべく検索→文字で説明されてもピンとこない。

と、いうわけで

描いてみました。バス釣り用語ノ図

新人用ですので、浅い知識のまとめですが、初心者には役立つのではないかと思っております。
ありがたいことに欲しいという部員がちらほらいるので、何枚か印刷。嬉しい。

実はこれ、第2稿。最初に描いたものを、我が社で一番釣りがうまい部員に見せたところ、添削で真っ赤になって描き直しました。
作るからにはいいものがいい!でないと作業時間が報われません…。師匠ありがたき幸せ、です。うぅ。

補修材の方ももっと勉強して、こんな感じの一枚絵にまとめることができたら、これから始めるという方には便利そうです。
こちらは社長はじめ社員の愛が深すぎて、何稿目でOKがでるか想像するに恐ろしいですが、いつか描いてみたいなぁ。

by 恵美 カテゴリー: 部活動報告

手芸部2015.2

2015.02.05 Thursday

2015年も始まりました。手芸部です。なんだかんだのろのろしているうちに、部活始めが2月になってしまいましたが、今年も月一をキープしていきたい所存です。もう間に合ってないですが。

今回は、みんなでプラ板!ということで、ミシンはおやすみです。

ごちゃごちゃ
事務員宅のちゃぶ台、小さすぎて実は一人二人床作業です。

手芸屋さんで調達したプラ板もありますが、部員が持ってきてくれたスーパーの透明パックなんかでも作りました。見た目は同じに見えるのに、チンしてみるといろんな形状に…。

一定方向にくるくるしたまま戻ってこないもの、白くなってあまり縮まずぺらぺらのままのものもありました。

朝から昼下がりまで頑張った作品がこちら!


みんなステキ…。着色に使ったのは、油性ペンと水彩クレヨンです。

子供の絵は癒される〜

1歳児のためのウォッチでございます

事務員2による大人本気プラ板 レジンを盛っております
↑こちらのシリーズはもしかしたらリペアル物販サイトMUNTICAにて販売する日が来るやもしれません。




この二つは、食品トレーの凸凹に着色を施しそのままチンしたもの。
基盤みたいでとてもとても気に入ってます。事務員のじゃないけど。
事務員もぜひ今度やってみようと思ってます。

上のはブローチパーツをつけてブローチにしてますが、下のは若干大きすぎ&透明部分の裏にパーツなど付けると雰囲気が壊れるので、何になるかはわかりません。
作者は、りぼんをつけてしおりかな〜と。

常々やってみたいと思いつつ、なかなか手を出せなかったプラ板。
部活を理由に部員を巻き込むことで実現し、部長は大満足です。

次回は、また、ワンピースに戻ります。でも、またやりたいですね。

それにしても。
「クレヨンは目荒らししてからがいいらしいよ」「はいアシレックス(アラメ)
「クレヨンは焼いたあとも手に付くなぁ」「アクリルスプレー薄くかけよう」
「ブローチパーツつけたいな」「アルテコ、耐衝撃、そしてプライマー
補修屋バンザイ

by カテゴリー: 部活動報告

手芸部2014.11

2014.11.19 Wednesday

昨年の春から始めた、社内部活動リペアル手芸部。今までは部長である事務員の個人Facebookで活動報告しておりましたが、この度、リペアルブログにカテゴリーを増やしました。

リペアル社内部活動には、他に、釣り部・軽音楽部・映画研究会などもございます。ほとんど活動していないものもありますが、そこはご愛嬌。団体名を冠するだけでやってる気になるから不思議ですね…。ちなみに部員は社内にとどまりません。

映研に関しては、今日は安いし映画でも見に行くか〜の時に使う合言葉のようなものです。


さて、今月の手芸部は、事務員はガーゼのパジャマが仕上がりました。
9月くらいからやってますかね。他の物に浮気などしつつ、のんびり…もたいがいにせぃ!と、やっと完成です。

ほかの部員は、娘のワンピースのパターンをひく、息子の手袋を編む、自分のシャツを縫う、とさまざま。手芸という共通点のみで結ばれた集団です。

出来上がった暁には、皆様にお見せできると思います。

今回仕上げたパジャマはこちら

ワンピースタイプです。
生地はテキスタイル作家、伊藤尚美さんのガーゼのシリーズ。

実は、事務員、この方のガーゼ生地でパジャマを作るのは3枚目です。パジャマはガーゼ!これ絶対。
といいますか、思えばシーツもガーゼだな。

一番古いのは真ん中のツナギのです。

次男は寝るときに隙間に足をグイグイしてくるので安眠のためにツナギを作ったのです。

左は広げると四角になります。
二つともいい感じによれよれでガーゼ感がハンパない。うっとり。

新しいのも早く着倒してくたくたにしなければ!

by カテゴリー: 部活動報告

全[1]ページ中[1]ページ目を表示しています