ケーニッヒ社正規販売代理店・リペアルのショップサイトを開く

アーカイブ一覧

RSSの購読:
ATOM
RSS
管理者ページ

久しぶりのお出かけ

2018.07.17 Tuesday

蒸し暑い日が続きます。被災地の皆様の体調が心配です。

 

豪雨の前のお話ですが、久しぶりに家族が揃ったので鞆の浦に出かけてきました。

広島県も大変な被害が出たようですが、鞆の浦はどうでしょうか。

 

いわずと知れたポニョの舞台、鞆の浦。昔の港町の雰囲気が体感できる素敵なところです。

ベビーカーのお出かけは10年ぶり…。

 

例の灯台。近くに座っているおじさまが「こっちは裏側よ」と学生らしき男の子に教えてらっしゃいました。

確かに、船から見るんだからそっか。

 

目的地到着。鞆の津ミュージアム。鞆の浦の街並みの中にあります。

展示は「文体の練習」というもの。9月2日までやってます。

好きな感じでした。が、思い付きで出かけたのであんまり時間もなくもっとじっくり見たかったな。

ここは、作品の写真が撮れるんですよ。

 

そしてお土産。

鞆の浦といえば保命酒。古くからこの地で作られてきた薬用酒です。

何軒かある酒蔵のうち、入江豊三郎本店にお邪魔しました。

保命酒の試飲ができるのですが、お店のお姉さん、お試しできそうな方は〜いらっしゃいませんね…

未成年が三人と運転手と授乳中。はい〜すみません〜。

 

というわけで、わたくしのお目当ては酒屋さんの本みりん!

我が家は本みりん派なので買わずにはいられません。

それからそれから。ノンアルコールということで試飲させてもらった甘酒。

酒粕の甘酒が苦手で縁がなかったのですが、最近麹の甘酒なるものはアルコールが入ってないということを知って楽しんでます。

ショウガが効いてておいしい!

 

おまけは、こちら。

かすてらパン。駐車場に向かう道すがらの商店で見つけました。レトロな袋のパンには目がありません。

初めて食べましたが、うらはウエハースがくっついてて独特な食感。

 

鞆の浦、楽しみました。

 

 

by 恵美 カテゴリー: お局事務員

コメント